FC2ブログ

gekite2.comへ 移転しました!



gekite2.comへ 移転しました!



エフェクターボード最終形。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ebord02.jpg

エフェクターボード完成です。
結局また新しいベニヤを購入してみました。
今回は横幅600mm、縦350mmのベニヤ。
塗装は相変わらずラッカーで黒に塗りました。

エフェクターボード内のエフェクターは全て金具留め。
専用の金具は高いのでホームセンターで購入した46円の金具。

パッチケーブルはベルデンとカナレが混在しているので、
ここは早目に統一したいところ。
本当に出音が変わってしまいます。

どのケーブルも自作となってます。
カナレのケーブルがまだ余っているので、カナレで統一しましょうかね・・・。

チューニングメーターは悪名高いIbanez LU-20です。
トゥルーバイパスではないのに、トゥルーバイパスとうたっているので、
妙な反感をかっているチューニングメーターですが、
視認性の良さとそのサイズからこれしかないと。

実際に使ってみないとその良さは分からないのがチューニングメーターや
エフェクターですから、ネット上の「批判」ばかりを真に受けないようにしたいですね。

確かに音は変わりますが、聴感上はさほど影響ないかと。
現状の組み合わせでノイズは出ないのでいいんじゃないでしょうかね。
何より安いし。

エフェクター類は全て電池駆動。
電池は9Vボックスを購入し、エフェクタボードにネジ留め。

まずまずの満足度のエフェクターボードとなりました。
しかしまぁ、やっぱり「万が一」を考えるとパワーサプライで駆動するのがいいんでしょうね。
パワーサプライに関しても検討しているんですが、
今のところ早急な必要性が無いので、しばらくはこのまま。

エフェクターボード自作オススメですよ!

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

メタルコメント

>ひげりんごさん、

SPIのスペルバウンドは、「よくあるディストーション」と
言うような感じですね。ノイズはかなり少ないです。

ただ、所謂ブティック系なので信頼度の方はまだ分かりません。
ジャックの抜き差しにやや不安が残ります。

Demonizerとは比較にはなりませんね。
あっちは完全にMESAのアンプという感じで、
SPIのスペルバウンドはMT-2のような、
サブディケイのような「ディストーション」です。

また、物凄くアンプを選びます。

KRANKのマキシマスはサスティンが伸びた後の
ちょっとしたノイズが気になりますが、SPIはノイズ面では
優秀だといえるのではないでしょうか。

私自身シングルタイプのハムで使用しているので、
サウンドの「コシ」という面では物足りなさを感じます。

どういった方向性で求めるかでも違いますね。
「押しの強い」サウンドながら、GAINをちょっと下げると、
トタンにDS-1を硬くしたようなディストーションも作れます。

ただいえるのは「モダン」な音では無いですね。
音圧はあるものの「ゴリゴリ」とした音です。
私の今使う限りではMETAL MUFFに近いかもしれません。
KRANK系とは明らかに違う方向性だと思いますけどね。

SD-1 From Hellはブースターではなく、
単純にSD-1 From HELLだけで使う時用です。
使うアンプがMarshallなんかだとこれだけで音作りします。

毎日すごく楽しみに見させていただいてます。
質問なのですが、メインの歪はspiさんのだと思いますが、このペダルを買おうか迷ってるんですが、使った感想どうですか?お勧めですか?音圧、輪郭、歪んでつぶれないないか、とかどうでしょうか?試したいのですがもちろん無理なので、アドバイスだけでもいただけるとありがたいです。また、以前使われてたデーモナイザーとくらべてどうかなどおしえていただけるとありがたいです。sd-1modはブースター用ですか?

なるほど~、ホームセンターで探してみようと思います。ありがとうございました。

一般的にエフェクター固定で使われるのは、
NOBELSのMOUNTY-Pという金具のようですが、
4個500円と、高いのが欠点です。

ホームセンターでネジ穴が2つ開いている、
薄型ステーで代用できます。
ややエフェクターが浮く場合があるので、
そんなときはワッシャーをかますか、
ステーをちょっと曲げてやるといいと思います。

エフェクターボードはなかなか難しいですね・・・。

以前説明されていたかもしれませんが、金具が気になります。
ボードかなりよさそうですね!

メタルコメントの投稿

 *注意:コメントは現在キーワード制限を取り入れております。

メタルトラックバック

http://gekite2.blog83.fc2.com/tb.php/776-2bf39eef

 | 激鉄TOP | 

gekite2.comへ 移転しました!

RSS購読で最新記事をもれなくチェック!




ヤフオク検索



最近の記事



月別アーカイブ

カレンダー

« | 2020-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

年別アーカイブ一覧

プロフィール

GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

Youtube

メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
EVH5150Ⅲ50W(2012)
POD HD Pro(2012-)
BEHRINGER V-AMP PRO(2012-)

Twitterはこっち

検索

あわせて読みたい

レコメンデーションエンジン

オススメ一覧

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

オススメ本


FC2の広告タグ↓