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鋼鉄のセッティング。

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まぁセッティングなんていうのは人それぞれで、
自分が気持ちよければ、それでいいんだけどね。
普遍的な鋼鉄サウンドの作り方、ってのは確かにある。
今回はJC-120で作るメタルサウンド。


本来はボリューム以外、単純にまず全部10にする。
そこからいらないモノを削っていくのが一番いいし早い。
エフェクターのセッティングもそう。
エフェクター側のLEVELはエフェクターをOFFにしたときの
音量と、ONにしたときの音量差で決めればOK。
歪ませると、少なからず音が引っ込むのでそこだけ注意。
そうやって自分の音を作るのが一番いいです。


歪みのコントロール自体も、自分だけでやっているといいんだけど、
バンド全体のアンサンブルとして考えると、
歪ませすぎはよくない。大体アンプのボリュームが9時以上まで
上がっていれば、エフェクターでの歪みレベルは12時方向が最適。
微調整はオーバードライブ・ブースターなどですべき。
というのが私の考え方。


さてさて、アンプセッティング。
まずBASS、これはおいらは基本的には全開マックス!
アンプのレベルで言えば10です!
アンプ・曲によっても若干変えるけれど、3時方向よりやわらかくは
絶対にしない。なんでかって?クセです。クセ。



次にTREBLE、これは難しい。MIDの次に悩む。
大体コンディションにもよるけど、2時方向くらい。
アンプのレベルでいうと、6くらい。
たまにMAX全開のときもありますが。
シャリシャリしすぎると嫌だしね・・・。


で、MIDです。これは音抜けよくさせたけりゃ
上げるべきだし、ズドンと重いサウンドだしたけりゃ絞る。
なんだけど、基本的には2時方向。
アンプのレベルで言うと6くらい。
MIDの使い方は難しいよね~。アンプによっても幅が違うし、
これといったものが無いのが現状・・・。


次にそれにあわせるエフェクターセッティング。
・・・と行きたいところなんですが、
どういうタイプ・特性の歪みコンパクトかにもよるんだな、これが。
真空管かトランジスタかでも全然違うし。
でも知りたい、って人は以前このブログでも取り上げた、
私のセッティングを参考にしてください・・・。


私のセッティングを見る

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オススメ歪みコンパクトエフェクター。

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私が実際に今まで使った
コンパクトエフェクターはもはや100を超える。
その中でも今回はオススメ歪みをお伝えしようかな~、なんて。
題して第一回絶対に後悔しない歪み系エフェクターのコーナー!


まぁ私が学生の頃なんかは、エフェクターの
サンプル音源をインターネットで聴けるなんてのは無くて、
実際に楽器店に行って試さないと分からなかったし、
イメージすらわかなかったもんね・・・。


さて、まずオススメの一つ目は今使っている、
ロックトロンのメタルプラネット
ROCKTRON METAL PLANET


何がいいかって、図太い音・低ノイズ・歪みの幅広さ、
これだね。これ一台でダイムバッグになりきれるし、
使い方ではトムモレロにもなれる。
本当にディストーションとしてはコストパフォーマンスもいいし、
2万円以下のディストーションではこれ以上のものは無いと
言ってもいいと思う。
あ、モダンメタル好きなら、ってことね。


ZW-44ザックオーバードライブとの組み合わせで
さらに太い音も出せてしまう。

MXR エフェクター ZW-44 ZW44

スタジオのJC-120で使うときもメタルプラネットの歪みは
12時の方向で全然大丈夫。
それ以上にするとビシビシに歪みすぎてしまう。
12時にしておいて、ZW-44でソロブーストというのが
おそらく気持ちいい使い方だと思う。


ただ、組み合わせるアンプはクリーンがマイルドなものと、
JC-120のような煌びやかなクリーンでは「音」の質が
だいぶ変わってくるので要注意。
また、自宅練習のときも一定以上の音量を出さないとスカスカに
なってしまうのはどのコンパクトでも同じなのでご注意。


このメタルプラネットと同じくらい、いや
モデリングという点を除けばもっといい感じなのが、
LINE6から出ているUBERMETAL。これはスゲェよ?
めちゃくちゃ重たいけれども、コイツにはGATEが入ってるので
ノイズはかなり少ない。
歪ませすぎても「音の輪郭」を保ってくれる。


モデリングなので、スイッチで3つの音色を操れるのでした。
ちょっと感動したよ、コイツには。


あまり楽器店に並んでいるのを見たこと無いけどね。
でも私はメタルプラネットのほうが好み。
とりあえずヘヴィメタルしたいけど、コンパクト何にしようか、
というレベルの人にはUBERMETALはオススメ。
BOSSのメタルゾーン買うよりも絶対UBERMETALですな。
だって簡易とはいえノイズゲートがついてるんだから。


エフェクター Uber Metal LINE6 TONECORE PEDALS ディストーション


LINE6 UBERMETALのサウンド試聴

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激鉄オススメデスメタル!

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本日最後の更新。オススメデスメタル~w
いや、デスメタルを馬鹿にしてはいけない。
メロディックデスの先駆けといえば、CARCASSですよ。
当時はマイケルアモットくんが居たバンドですね。
彼が加入してからCARCASSは180度変わった。
初期CDはもう聴けたもんじゃない。
何が酷いって、その音質。聴こえねぇよ!という感じ。
プロモーションVTRなんかでも何を歌って
弾いているのか音がこもって聴こえなかったのだ・・・。
それが激変。


carcass.jpg


名盤HEARTWORKの誕生でした。
CDジャケットをエイリアンのHRギーガーが書き、
その音楽レベルも一気に向上。まさにヘヴィメタル界に伝説を
刻み込んだ一枚となったわけです。
デスメタルなのに泣きのギターソロ。
デスメタルなのに美しいともいえる旋律。


当時は震えたね。デスメタルへの取っ付きにくさを
一気に払拭した一枚となったのでした。
これ以降はメロデスの大量生産。
アモットくんはアークエネミーはじめるし、
しばらく(だいぶだな)してからチルボドとかね。


でもデスメタルはなぁ・・・。
という人はCARCASSのラストアルバムとなったこの一枚を。


carcass2.jpg


この後にベストも出ているのでそっちでも、いや
そっちの方が新旧CARCASSを聴き比べできて面白いかも。
このSWANSONGをリリースし、CARCASSはその活動を停止。
メンバーは色々ソロ活動しましたが、泣かず飛ばず。
本当に惜しいバンドでしたよ。


現代のメロデスの全てがココに詰まっているといっても
過言ではないでしょう。脅威の3音下げチューニング!
だった気がする。

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激鉄オススメCD。

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今日は時間があるのでバンバン更新しちゃいます。
激鉄オススメ音楽のコーナーw
高校の頃聴いたんだったか・・・?
FEEL SO BADという国内バンドのCDです。
IN TRANCEというタイトルだけれど、もうどこいっても見ないね。
これは2曲目の「したたかになれ」のリフにやられた。
ギタリストたるものこのリフは絶対に聴いておかなければならない。
ドラムとのあわせ方がまたイイ。
当時は鳥肌がたったね。


al05.jpg


FSBは川島だりあという女性ボーカルが歌っているわけで、
れっきとしたヘヴィメタルバンドなわけです。
PANTERAなんかを髣髴とさせる鋼鉄ドラミングが最高。
ただし曲によっては大きくあたりはずれがあるけど。


al06.jpg


もう一枚が東京パワーていうアルバム。
これはクイズナイナイナ?かなんかのOPテーマだったはず。
バリバリ最強NO. 1なんかは地獄先生ぬーべーで使われてたね。
4曲目天主に導かれと、7曲目DEVIL IS A GENTLEMANは
ヘヴィメタリスト必聴。
リフとドラムがいいのよ。歌詞も気合入ってます。


この2枚は絶対にハズレなし。聴いとけ!


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ラック式エフェクター。1Uとかさ・・・。

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昔はラック式のエフェクターなんていうとプロみたいで
かっこよかったよね。MIDIもろくに使いこなせないのに、
無理してラック式を買って失敗した経験ありw
足元で全部操作できるから、当時はME-8で充分だったのよ。
それなのに真空管だからとかいってZOOMの900?なんとか。
やたら空間系が充実してて歪みがむごいの。


ツレなんかは新しく出たGTシリーズを買ってさ、
うらやましかったよね、そりゃぁ。
ある友人がGP-100を持ってたのよ。
で、スティーブヴァイのDie to liveを弾くわけだ。
空間もバッチリ決まって、歪みもまるでヴァイみたいに聞こえた。


最近ひょんなことでGP-100を使ったわけだけど、
だめだね、やっぱり現代のモノのほうがいい。
やたらと評価先行しているけど、これだったら
他にもいいものはたくさんあるよね。
2~3万で買える下手なやつを買うよりも、歪みコンパクト1つ、
空間系のエフェクト1つを単品でそろえたほうがいい音が出る。
もっというとBOSSのGT-Proの方がGP-100よりもイイ。


時代は進んだね。いいなぁ、安くてイイ機材が
すぐに手に入る時代は。

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GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

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メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
EVH5150Ⅲ50W(2012)
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