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暇だったので曲作り。

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今日は暇をもてあましていたので
ちょっと曲作りにいそしんでみた。
やっぱりPowerTabは便利だよね。
作った曲をすぐに仲間内にメールで回せるし、
ちょっとした曲をまとめるなら最高のツール。
これが無料なんて信じられん。


PowerTabでは色々と著作権を無視した
楽譜も出回っているけど、どうかなぁそれは。
というかアーティストもPowerTabで譜面を公開すりゃいいのに。
なんでしないんだろうか。
アルバムまとめての楽譜しか出やがらねぇし。
数曲だけコピーしたいときもあるだろうに。
世の中みんなが耳コピできるわけではないからね。
違法性が無いんならPowerTabで今まで耳コピした譜面なんかを
公開しても面白いんだけどね。


ああ~、それにしてもMTR欲しいな。

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ダイムバッグ奏法。

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ダイムバッグダレルの奏法って独特だよね。
特にナチュラルハーモニクスとアーミングプレイは
まさにダイムバッグのサウンド。
これを完全にコピーしたい人は多いハズ。
ワーミーペダルでやっているわけではなくて、
単純にナチュラルハーモニクスを出してそれをアームで
ウインウインと操作している模様。
確かにワーミー使う場面もあるけど、ワウのような
フレーズですらアーミングで出していたのでこれはスゴイ。


演り方は簡単。
まずは左手で3弦開放をプリング。
そうしたらすかさずハーモニクスポイントでナチュラルハーモニクスを。
同時にアーミング、スティーヴ・ヴァイのようにアームを
押すイメージがやりやすいかも。
アームを「持ち上げる」動作ではサウンドのダイナミックさが
伝わらない可能性があるしね。


これでダイムの「ギュヒヨイィィン」の音が出ます。
Mouth for warの鋼鉄のようなミュートカッティングも
同じくハーモニクスポイント、フレット上でのカットなので
ダイムバッグの奏法はハーモニクスがポイントですな。

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ズッシリ重く。

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スタジオでのバンド練習で「ズッシリ重く」すると
音抜けが悪い、なんてことあるよね。
これの解消法はMID上げちゃうのが一番なんだけど、
それでは音に重みがなくなることもしばしば。
そういう時は、グライコつまりグラフィックイコライザを
エフェクトボードに追加してみるといいこともある。
ただ単に歪みエフェクターにEQがついていればいいんだけど、
これが無い場合は外部グライコもしくはパライコで
MID付近を調整するといい。
アンプ側でのMIDは7くらいで固定しておこう。
音抜けの悪さはエフェクターで調整してはいかがだろう。


また音が聴こえにくいときは、アンプの方向を変えるとか、
もう一人のギターの音量を絞ってもらうとか。
バンドアンサンブルの中で重要なのは全体の音量。
自分が聞こえている音量と、最適な音量は違うからね。
これはライブとかで正面から聴いてみないと分からない。
小さいスタジオでは反響もするし、アンプは全て部屋の中心を
向くように設置されていることもあるしね・・・。

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ぶっ生き返すの楽譜・コード。

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つーか耳コピしろよ?て話。
それか楽譜出るまで待てばぁ?
でもすぐコピーしたい。でも耳コピ出来ないあなたへ送る
ステキなコード進行が満載のこのページをどうぞ!
これでもダメだったらもう知らない。


マキシマムザホルモンコード進行


当然ぶっ生き返すや絶望ビリーもコード表あり。
ヘタレギタリスト必見のウェブサイトなのでした。
洋楽も含めると2000を超えるコード表が閲覧可能。
すごいぜ・・・。

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幅の広さがモデリングの命だ。

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一般的に自分のやる楽曲が固定されている場合は
モデリング系など買わなくても自分好みの音でエフェクターを
探す方がいいというのが私の持論。
オーバードライブにしてもディストーションにしてもファズにしても。
しかしながらモデリングのいいところはその懐の広さ。
1台でほとんどのジャンルをカバーできるものが多い。
モデリング系を選ぶときはそこがポイント。
歪み系モデリング・空間系モデリング・ワウ/ペダル系モデリング。
この3機種が足元にあればもはや怖いものなど無い。
どんなジャンルをやるバンドに加入してもすぐに音作りが可能。


オススメ?やっぱり単体で様々こなせるPODXTLiveなんかがすごいね。
安くいくなら、ベリンガーの空間系モデリング+ベリンガーワウ。
歪み系もデジテックなんかでいいんではなかろうか。

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GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

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メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
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