gekite2.comへ 移転しました!



gekite2.comへ 移転しました!




gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

オジーオズボーン。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

私が始めてオジーオズボーンを知ったのは、
アルバム、オズモシスでのこと。それまでは全く興味が無かった。
その中でも衝撃を受けたのは収録曲i just want you。
曲の展開がツボにはまった。ギターソロもシンプルながら
力強く曲にぴったりと合っている。
ペンタトニックでこういう風に表現するのか!と感動したものです。
当時の私はネオクラシカル一辺倒だったしね・・・。





そしてNo More Tears。これを聴かずには死ねんよ?
ヘヴィロックやヘヴィメタルが苦手な人も聴かねばならん。
いや、むしろ強制的に聴かせたい。メロディが美しいね。





さらにPerry Mason。ワイルド。まさにワイルド。





オジーオズボーン最高だぜ!
今は昔の作品も紙ジャケ、いや神ジャケとして再販中。
買え。黙ってオジーオズボーンの世界のはまるがいいさ。



関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

リズムマシンでアドリブの練習。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家のリズムマシンDR-670でベース音をカットし
アドリブの練習。いやはや楽しすぎる。
ギターの練習が退屈でしょうがない人も、ギター始めたばかりの人も
リズムマシンを早く買うべきだね。
ただ単にコードを刻むだけでもいいと思う。
慣れた人は普通にリズムに合わせてアドリブの練習。
自分のコピーしてきた曲なんかを一定のリズムにのって弾くと
新しい発見がある。


VaiのDie to liveを4/4固定でテンポ120の8ビートなんかで
弾くととてもロックンロールで楽しい。
基準となるコードを元に様々なアドリブをかます。
楽しい。やばい、楽しすぎる。

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

マルチエフェクターについて考える。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

マルチエフェクター、そうそれは甘い響き。
今まで煩雑だった足元をスッキリとさせてくれる魔法の箱。
様々なモジュレーションが入って、アンプシュミレターまで。
どこでもかしこでも画一的な音を作れる魔法の箱。


しかし、だ。使いこなせてない人が多い。
かくいう私もマルチエフェクターは使いこなせない。
というかいちいちパラメーターいじるのが面倒くさい。
やっぱり全部ツマミでパッと出来ないとヤダ。
というわけで、マルチエフェクターはそもそも嫌いな部類だ。
単体エフェクターを一発で使うほうが絶対音がいい。
音痩せ?そんなにエフェクターいっぱいつながないもん。
リハでも歪み1コ+ワウ。ライブではアンプ直だよ。
もしイッパイつなぐならバッファーだよ、バッファーw


多機能なのはいいことだ。でも多機能すぎて使えない。
アンプシュミレターも良く出来てる。でも使えない。
マルチエフェクターで悩むくらいなら歪み一発いいの買う。これ。
使い方によっては素晴らしく音ヌケのいい音が作れるんだけどね。
そこにたどり着くまでがマルチエフェクターは大変。
色々試してみないと分からないことだらけ。


あっという間に目指すヘヴィメタルサウンドが得られるマルチと
言えばやっぱり、BOSS GT-8かPODだな~。
とりあえずパッチを選んでおけばそれなりの音が出る。
気に入らなければ、パッチをカスタム。
一から作ろうとすると、歪みを求めるあまり音がこもる、
低音を強調したいがために音ヌケが悪くなる。
バンドアンサンブルの中で音が引っ込むからLEVELをあげてハウる。
まさにドツボ。


そういう人でも一発で解消できる素晴らしいアイデアがある。
何って?アンプ買えアンプ。


というかマルチエフェクター使う人って、
極端なセッティングになってない?というかイコライジングを
ちゃんとやっているんだろうか・・・。

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

やっぱPANTERAはカッコイイわ。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加


やっぱPANTERAはカッコイイわ。
現在のモダンヘヴィネスの源流はココだからね。
今あるモダンヘヴィネスはPANTERAがいなければ成立しなかった。
当時PANTERAの「重過ぎる」音は受け入れられるまでに時間がかかった。
また、従来のメロディアスな「正統派ヘヴィメタル」からは
程遠かったために「異種」扱いだった。
しかし今やモダンヘヴィネス無くしては、現在のヘヴィシーンは
語ることすら出来ない。偉大だ。偉大すぎるバンドだ。

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

我が家のDR-670。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

現在自宅スタジオにはギターアンプ、MF-350と
メインギター1本、コンポ、リズムマシンが置いてある。
ゆくゆくはココにPCを持ち込んで宅録がしたいわけだ。


リズムマシンが非常に面白い。
練習や作曲にもってこいなわけだが、いかんせん難しい。
取説が難解。私のようなアナログな人には理解できない。
とりあえず元から入っている各種パターンをコンポで鳴らし、
ギターで様々なインスピレーションを弾きまくる。


コンポのTAPE INステレオジャックはピンコネ小なので、
変換ケーブルを買ったわけだが、焦ってモニタースピーカーなんか
買わなくてよかった。コンポからの音出しで充分だ。


色々とイメージがわいてくるなぁ。
一日中遊べるよ、リズムマシンは。


その前にエアコンだが・・・。

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

 | 激鉄TOP |  次のページ»

gekite2.comへ 移転しました!

RSS購読で最新記事をもれなくチェック!




ヤフオク検索



最近の記事



月別アーカイブ

カレンダー

« | 2007-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

年別アーカイブ一覧

プロフィール

GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

Youtube

メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
EVH5150Ⅲ50W(2012)
POD HD Pro(2012-)
BEHRINGER V-AMP PRO(2012-)

Twitterはこっち

検索

あわせて読みたい

レコメンデーションエンジン

オススメ一覧

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

オススメ本


FC2の広告タグ↓

FC2Ad

