gekite2.comへ 移転しました!



gekite2.comへ 移転しました!




gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

ギターアンプのバイアス調整。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はバイアス調整について、です。
ちなみに間違っている説明があったらゴメンなさいね。

パワー管を交換するとバイアス調整が必要です、基本的に。
自己バイアス方式を採用しているアンプや、バイアス調整が「できない」アンプ
以外は原則としてバイアス調整を行うことが基本となってきます。

自己バイアス方式の代表はケトナーのコアブレイドあたりですかね。
固定バイアスが「バイアス調整できない」という意味ではないので注意。
シャシを開けてトリマやポットがあれば調整できます。

では、バイアス調整ってどうやるんでしょうか。

そもそもバイアス調整は何のためにやるのか、っていうのは
賢い先人たちが記事になさっているのでここでは省略。
ここを理解していない人は自分でやることは避けた方が無難です。

バイアス調整は基本としてシャシを開けて、
基盤上にある調整トリマで調整します。
バイアス電流調整をしてやるわけです。

パワー管の本数だけトリマがあるタイプや、
トリマが1つしかないタイプ。
また2本のパワー管に対して1つのトリマがあるタイプがあります。

よくパワー管が売られているとき「マッチドペア」とか、
「マッチドカルテット」などがありますよね?

バイアス調整のトリマが1つしかない場合は、
パワー管全てでマッチングが行われているものをチョイス。
パワー管2本に対して1つのトリマがある場合はペアマッチをチョイス。
といった流れです。
ただ、基本的に搭載するパワー管全てでマッチングが行われているものを
買うのが一番無難です。

プレート電圧から、最適なバイアス電流値を
導き出して、バイアス調整を行うのが本来はベター。

LOWの電流値を出すには、
計算式は6L6だと、MPDが30Wなので、
30×500÷プレート電圧=バイアス電流値、
という感じになるはず。

HIGHの値は35×636÷プレート電圧=バイアス電流値
という感じになるはずです。

これはバイアスキングの取説に基づいた解説なので、
あしからず・・・。

とりあえずどういう風に調整するのか動画を見てみましょう。





いかがでしょうか。
恐ろしく簡単な作業です。

とはいえ、パワー管のソケット部分で何やらついてますよね?
これは8ピンオクタルベ-スと8ピンオクタルソケットを買えば自作できます。
所謂バイアスキングの自作という感じでしょうか。

プレート、カソード、グリッド、GNDをソケットから引き出せばいけるかと。
ちなみに3番ピンはプレート、5番ピンはグリッド、カソード、GNDは8番ピン。
・・・だったはず。

↓6L6管はこんな感じです。

7AC_a.gif

そもそもバイアスキングはカソードに流れる電流を計測しているだけですので、
もっと簡単に自作も多分可能でしょう。

http://biasking.com/PDF/BK%20Instr%20Book_print%201-02.PDF

バイアスキングの取説は上記。
ハッキリ行ってしまえば、バイアスキングって
買う必要ゼロです。

そもそもバイアスキングはバイアス電圧はテスターで測らないといけないですし。

バイアス調整は思ったより簡単でしょう?しかしながら、当然電源ONで作業するわけですから
感電の恐れもあります。ヘタすれば当然死んでしまいます。

基本が理解できていない方は作業をしないように。
また、実際の作業での事故などには当ブログは責任がもてません。
自己責任での作業、ということで。


さらに詳しく知りたい方はわれ等がヴィンテージサウンドさんのバイアスの項目を
読んでみるとさらに理解が深まるはずです。

ヴィンテージサウンド

正直、ここは信頼できるものの書き方をされていますから、
パワー管やプリ管を買うとき、お金に余裕があればオススメです。

関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

メタルコメント

Re: タイトルなし

> kawachin136 さん

パワー管交換はいいと思います。
6L6からの載せ換えや、現状のパワー管を変えずに、
メーカーだけ変えるなどなど。

プリ管ほどは体感できないかもですが、
多くのメーカーで簡単にバイアス調整が出来る仕組み
を導入してもらえるとうれしいですよね。

連投すみません。カソードの電流量を揃えるのですね。

電子と電流の流れ逆ですもんね。

パワー管の交換を自分でって面白そうです。

今後もブログ楽しみにしています。

よく勉強されてますね。最終的にプレートに流れる電流を揃えたいことですよね?違うかな。

メタルコメントの投稿

 *注意:コメントは現在キーワード制限を取り入れております。

メタルトラックバック

http://gekite2.blog83.fc2.com/tb.php/1333-616251bb

 | 激鉄TOP | 

gekite2.comへ 移転しました!

RSS購読で最新記事をもれなくチェック!




ヤフオク検索



最近の記事



月別アーカイブ

カレンダー

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

年別アーカイブ一覧

プロフィール

GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

Youtube

メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
EVH5150Ⅲ50W(2012)
POD HD Pro(2012-)
BEHRINGER V-AMP PRO(2012-)

Twitterはこっち

検索

あわせて読みたい

レコメンデーションエンジン

オススメ一覧

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

オススメ本


FC2の広告タグ↓

FC2Ad

