gekite2.comへ 移転しました!



gekite2.comへ 移転しました!




gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

6L6からKT88へ載せ換え。

gekite2.comへ 移転しました!

 このエントリーをはてなブックマークに追加

ついったーでJJのKT88管を譲っていただいたので早速載せ換え。

01bias1.jpg

現状はこんな感じで6L6が装着されてます。
これでも今のところ不満は無かったんですけどね。

01bias2.jpg

足の真ん中部分、突起があるので基本的に「着くようにしか着かない」
ので安心して載せかえします。
見ていただいたら分かるとおり8ピンですが使わない箇所も。
これは過去記事見ていただくとわかるかと。

足回りを清掃してピンが刺さるところも同時に清掃を行います。

今回はちょっとした実験もしてみました。
6L6とKT88とではMPD当然違います。
こういう互換の無い管をそのままバイアス調整無しで載せ換えたらどうなるのか。

*真似しないでくださいね球飛ぶと思います。

6L6のバイアス電流が28mAで設定されているところに、
KT88をそのまま挿すと、なんと60以上流れます。これは怖い。
EL34/6L6をバイアススイッチで載せ換え出来るアンプでも、
おそらく結構怖いことになってるんじゃないでしょうか。
やっぱりバイアス調整は最低限必要かと。

とりあえず怖いのは良く分かったので、
KT88に合うバイアス電流にあわせます。
ちょっと低めで40mA程度を与えてやります。

01bias3.jpg

無事装着完了。
音だしも問題なし。

音の感じとしてはコシ・ハリが変わりました。
激変といってもいいんじゃないでしょうかね。
6L6よりも中低音よりの音。
音の重心がグッと下がった感じですね。

プリ部での歪みがストレートに再現される印象です。
余力ある印象とでもいいましょうか、なんだか全体的に
スッキリ音が出る感じですね。

メーカー推奨値が48mAくらい?なので、
様子見て再度バイアス調整してみようと思います。

いやはや、KT88いいですね。
こうなるとやっぱいずれはGOLD LIONとか試したいです。


関連記事

この記事をはてなブックマークへ追加する

gekite2.comへ 移転しました!

ランキング参加中 お願いしマス→  
音楽(楽器) ブログランキングへ
ブログランキング

メタルコメント

メタルコメントの投稿

 *注意:コメントは現在キーワード制限を取り入れております。

メタルトラックバック

http://gekite2.blog83.fc2.com/tb.php/1347-522a83e8

 | 激鉄TOP | 

gekite2.comへ 移転しました!

RSS購読で最新記事をもれなくチェック!




ヤフオク検索



最近の記事



月別アーカイブ

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

年別アーカイブ一覧

プロフィール

GEN6

Author:GEN6
激鉄鋼鉄三十路ギタリスト。

ギターの演奏技術は並。
上手くは無いので過度な期待はなしで。

Youtube

メインギター
■Ibanez RGD2120Z

ベース
■PLAYTECH EBT-404

予備ギター
■Fender ストラト
■Epiphone SG Express

現在の使用機材
■CRATE BV412
■Marshall M412B
■TightMETAL
■VOX 847A
■Marshall 1987X
■LINE6 M5
■MONSTER CABLE
■T.C Polytune


過去の主な使用機材
Marshall MF350(-2008)
MESA/BOOGIE Dual recto(2008-2009)
POD X3(2009)
KRANK(2009)
Digitech RP355(2009)
CARVIN V3(2009-2010)
Voodoo preamp(2010)
Peavey6505+112(2010)
Randall RM100KH(2010)
POD HD300(2010)
Digitech GSP1101(2010)
Brunetti mille!(2011)
Marshall Class5(2011)
ZOOM G3(2011)
JCA2112RC(2011)
Marshall1987X(2011-)
EVH5150Ⅲ50W(2012)
POD HD Pro(2012-)
BEHRINGER V-AMP PRO(2012-)

Twitterはこっち

検索

あわせて読みたい

レコメンデーションエンジン

オススメ一覧

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

オススメ本


FC2の広告タグ↓

FC2Ad

